シミって、どうしたらできるの?

これからのシーズン春先から夏にかけて、どんどん増える紫外線量!(''Д'')💦
新たなシミを知らず知らずに増やしてしまう前に、シミケア対策をしてみませんか?
脱マスクに向けて動き出したこの頃・・・お顔を出すよう機会が増えますね!
当サロンでは、紫外線対策の化粧品やシミケアが最近は人気殺到中です☆

日焼けしたら(紫外線を浴びたら)、即シミになるの?

紫外線を浴びる事でお肌に炎症が起こると、お肌は今後の紫外線ダメージに備えて、『メラニン』という色素を造り出します。
このメラニンが、お肌に沈着することで、黒く日焼けしたお肌やシミに繋がるのです。
しかし、黒く日焼けしたお肌は一時的なもので、本来のターンオーバー(肌の生まれ変わり)機能があれば、28周期とともにメラニンも徐々に肌表面に押し出され、垢(アカ)として剥がれ落ち、肌の色はまた通常に戻ります。
ところが…長年に渡って紫外線浴び続けたお肌にダメージが蓄積されると、表皮の奥のメラニン生成工場【メラノサイト】が刺激され、メラニンが過剰につくり続けられるようになります。
また加齢によるターンオーバーの乱れも影響しメラニンが上手く排出されずに肌内部に残るようになり、シミになってしまうのです😢

シミを増やさない!シミを薄くする方法

1.メラニンの生成を抑える。
メラニンが生成される1番の原因は、紫外線です。
シミを増やさないためには、紫外線を浴びる頻度と時間を減らすことが大切です!

2.ターンオーバー機能を高める。
お肌の生まれ変わり(ターンオーバー機能)が乱れていると、メラニンが蓄積してシミになるので、
お肌の代謝機能を整える事が重要!【生活習慣の見直し・お肌ケアなど】

3.メラニンの酸化を抑える。
お肌の中にあるメラニンは酸化されることによって濃くなります。
そのため、酸化した黒色メラニンを元に戻す(=還元する)ことによって、濃くなったメラニンを
薄くする(無色化する)ことができます。これにはビタミンCが有効だと考えられています。 ブログ画像
まだ間に合う!『脱シミ』で美白・美肌を目指してみませんか?
ここ最近、シミが気になる方は、ぜひエモシオンへご相談下さい。