秋、抜け毛が多くなる原因!

すっかりと秋の陽気な季節となり、心地よい風が気持ちいいですね。
最近、お客様からのお声で、『抜け毛が多くなった!』と聞くことが増えてきました。

 

皆様、知ってましたか…( ゚Д゚)
動物同様に、私たち人間も秋ごろから髪の毛が自然に生え変わるって事!
なんと、髪には成長速度があり春~夏にかけて速く、夏の終わり頃から次第に遅くなり、
秋の9月~11月にかけては、抜け毛が増える季節と言われております。
しかし、その他にも秋になると「抜け毛」が起きやすい主な原因が3つあります( ゚Д゚)💦

ブログ画像

抜け毛が多くなる原因 ☆3つ☆

1.夏に浴びた紫外線の影響で、体内の活性酸素が増加し毛髪の老化を促進させてしまうこと!
2.夏の疲れで、新陳代謝が低下し、夏の間に冷たいものを多く摂取するなど、慢性的に冷えが起こる事で血行が悪くなること!
3.空気の乾燥により、頭皮の水分量不足となります。頭皮の水分量が減ると、頭皮が硬くなること!

頭皮や髪の毛が健康である対策!

☆頭皮マッサージ血行が悪くなることでも増える抜け毛。頭皮が赤みや硬さは、血行不良や老化の始まりのサインです。血行を促進することで、頭皮や髪に栄養が届きやすくなります。
☆必要な栄養素:髪の毛は、ケラチンと呼ばれるたんぱく質で作られます。なので、良質なたんぱく質(大豆や卵)を毎日の食事に取り入れることが大切です。
また、髪の毛を健康に保つために、ビタミンやミネラル・亜鉛(海藻やゴマ) などもバランス良く摂取しましょう。
そして、新陳代謝を高めるために睡眠時間を確保することも大切です。

頭皮も顔や身体の肌同様、夏の間に受けたダメージが秋になって表面化し、フェイスのトラブルの原因とも言われております。寝不足・栄養不足・ストレスなどが加わると、一時的ではありますが秋の抜け毛は加速しがちなので、栄養素【たんぱく質・ビタミン・ミネラル(亜鉛)】を取り入れることが日頃の食生活で大切です☆
これからの時季、乾燥肌を気にされる方が増えるので、未然にお肌と共に頭皮もケアしてみませんか?
エモシオンでは、ヘッドセラピーコース【眼精疲労・肩凝り・首凝り・寝つきの悪い方】もあります!