ヘム鉄と非ヘム鉄(無機鉄)~鉄剤のプチ知識~

意外に知らない『造血剤=鉄剤』のことについて、みなさんにお伝えできたらと思ってます。 先日、日本人は貧血大国【鉄不足!】ってお話をさせて頂きました☆

病院では、貧血の時には「造血剤」を処方しますが、これは『鉄剤』である事はみなさんご存知だと思います。ところが…この『鉄剤』に含有する鉄には、 ヘム鉄 非ヘム鉄 があることをご存知の方は少ないのではないでしょうか?
この2つの鉄の大きな違いは、吸収率と消化管への影響の2点なのです!😢

食品の鉄には、肉や魚など動物性食品に多く含まれるヘム鉄と、野菜や穀物に多く含まれる非ヘム鉄があり、日本人が食事から摂取する鉄の85%以上が非ヘム鉄と言われています。
しかしながら、非ヘム鉄はヘム鉄に比べると吸収率が5~6倍低いと言われており、私達の食事から効率的に鉄を摂取出来ていない事となります。
また非ヘム鉄には、胃の不快感や吐き気など副作用があることもあると言われております。
ちなみに、病院で出される鉄剤は非ヘム鉄です!
副作用もなくて吸収率も高いヘム鉄(錠剤)を摂りたいですよね☆
まずは意識して、ヘム鉄の多い食材選び・お食事を心がけて頂ければと思います。

鉄の代表食材として…

ヘム鉄が摂取できるレバーやカツオ・鶏肉など、毎日鉄21mg(レバーだと約1皿50gを5皿分)はなかなか難しいですよね💦日々の食生活で到底無理かなぁ~(>_<)と思う方には、サプリメントで摂取するのも1つの手段かもしれませんね❤

当サロンで取扱いしているのが、医療用サプリメーカーMSSが開発した国産の良質なサプリメントとなっております。
是非、ご興味のある方・ご相談は、スタッフへお気軽にお声かけ下さい。