東洋医学【美容鍼】研修会

本日、横浜駅で開院されている鍼灸師 井上先生に
東洋医学について学びました(*^▽^*)
4000年もの古い歴史のある鍼灸のお話なので、東洋医学とは何?って初歩の
説明をして頂き、『五臓六腑』が少し紐解けた感じがしました!(笑)

陰陽論

心身のバランスを整え健康を維持すること!
陰陽は対になっている常にバランスを取りながら存在する。

五行論

自然界のあらゆるものを【木・火・土・金・水】の5つの基本的要素に分けて
相互に助け合う【相生】と抑制し合う【相克】の関係
人間の身体を性質と機能によって五行に割り当てたのが、【五臓】

経絡の関係性による、発生学

内胚葉→身体の前側の経絡(ツボ)/大腸・腸・肺・脾
外胚葉→身体の後側の経絡    /小腸・膀胱・心・腎
中胚葉→身体の横側の経絡    /三焦・胆・心包・肝

若干ですが東洋医学を知り、美容鍼の根本を知る事できました♪
日本鍼灸のマイルドな刺激により、本来の皮膚再生が美容鍼で、血行改善でくすみの解消や
マイクロトラウマ(小さな傷)での修復作用でコラーゲンやエラスチン発生する事でたるみ改善に
繋がるそうです。本当に奥深すぎて、もっとお話を聞きたいと思いました。
今後、エモシオンの手技に共存しながら、お客様のお悩みにアプローチできるよう精進して参ります☆