細菌との付き合い方♪

こんにちは☀

今日は私たちの生活の中に住みついている「細菌」との付き合い方についてお話します。

細菌はそもそも人の中で生態系を作り出し、バランスを取りながら生きています。

この細菌が私たちの健康にも大きく関係しているのはご存知かと思います。

例えば皮膚にも沢山の常在菌が住んでいて、病原菌などから皮膚を守っています。

また腸の中にも沢山の細菌が腸壁に住みついていて体の中に病原菌の侵入を防いでいます。

なので、体に住みついている細菌を大切にすることは自分の体を大切にすることだと思います。

最近とても気になっているのがどこにいっても「除菌」

殺菌洗剤、除菌スプレー、消毒液、抗菌加工された製品がやたらと増えました。

しかしこれらの製品は健康を害する敵だけを狙い撃ちすることはできません・・・

「細菌」というだけで手当たり次第排除してしまうと健康を保つための細菌まで殺してしまうのです。

以前にも記載しましたが、子供は沢山の集団生活の中で「細菌」に接触しながら育てたほうが免疫力が上がります。

必要以上に「細菌」を遠ざけてしまうのは、かえって感染のリスクを増やしてしまうことがあることを知っておいてくださいね。

横浜元町エステティックサロン エモシオン

営業時間:10時~20時(最終受付19時)

電話番号:045-264-9808

Mail:info@emotion-esthe.jp